私が生まれてはじめに記憶していること

3歳の頃、ここ湘南では30センチを越える大雪が降りました。

雪が珍しく、行きまみれの私、母と祖母が何度も家の中に入れるのですが

すぐにすり抜けて、外へ出て行ってしまいます。

当時そんなに防水性のよい服はなかったので、すぐに服はベチャベチャ

とうとう、大人用のシャツまで投入されたっけ・・・

 

いまでも実家に帰れば、達磨のように服を着せられた写真があると思います。

頬が真っ赤な小さな男の子、雪にうずまっておおはしゃぎ・・・

 これが記憶している一番小さいときの出来事です。

 

あれから数十年、我が家の息子たちは何を覚えていてくれるかな?