18歳の思い出

高校時代、私は音楽に夢中になっていました。

バンドを作りたい~!! なんて毎日考えていましたね。

 

ある日、中学からの友人と校内で出会うと「文化祭実行委員やらない?」

友人も文化祭実行委員をやっていたらしく、

なにやらライヴを仕切る人がいなくて困っていたらしい。

以前にミニコンサートを企画した事を知っていた友人がやってきたのだ。

 

私も「お!これは体育館を自由に使えるぞ!」などと野望を抱き、合意になったわけです。 

まずは出場者募集、その次にデモテープチェック(当時はヘビメタが大流行の時代でしたからディストーションの効いたギターで歌が全く聞こえなかったのを覚えています)

それでも全バンドがチェックを通過し、第一回代表者会議

議題は衣装・・・学校側は学校行事なので制服を着用と主張

          生徒側は自由な服装を主張

 

私も制服を着てヘビメタは・・・でも茶髪は行き過ぎ?

そこから教師と実行委員との交渉による交渉

我らに味方についてくれる若き先生を職員会議の内容を事前に教えてもらい(ようはスパイ)

対応策を考えてまた交渉

 

結果、創立して間もないので一気に衣装の開放は出来ないが

今年はTシャツ(オリジナルもOK)までOKとなり、これがきちんと守られれば

来年から少しずつ開放していくとの回答で妥結いたしました。

メンバーにも事の次第を説明し、これからの為にということで納得してもらいました。

 

次が場所の問題、体育館は広くて、ステージもあり便利なのですが

音が響きすぎ、演奏者と聞き手が遠いなど、ライブっぽくないのがいやで

 

体育館の下の格技場(剣道場と柔道場の合わさった広さ200畳ほど所)がベストだと確信

音響テストもバッチリ!!  しかしここは神聖な武道場、一筋縄では貸してはくれません。

ここでも交渉に交渉を重ねて、なんとか体育用シートを敷いてその上にダンボールを引きつめる更にその上に体育館シートを敷くということで妥結

しかし、200畳もの広さのダンボールを集めてきて前日に準備だけできれいに引き詰めるのはこんなの考え! ジクソーパズル形式にして番号を書いて保管して前日に順番に並べるという方で何とか乗り切ることにしました。

 

なので夏休は格技場が空いた日は必ず全員集合、ダンボール回収班と組み立て班で汗だくになって会場つくりの準備をしました。

 

そして持つとも重要なのが音響システムです。

これまではそれぞれの楽器のアンプで鳴らしていたのでバランスはめちゃくちゃ

そこで予算のほとんどをそこにつぎ込み、PAスピーカー2基と36chミキサーを5万円で借りてきました。 ここまで来るとさすがの先生も色々と協力をしてくださって、先生の車で小田原まで

機材を取りにに行きました。

 

ステージつくりと共に機材配置図、配線図、結線図などを毎日授業中に書いていました。

他部署の実行委員も協力してくれて、ステージに使う机を確保してもらいましたね(机の上もダンボールを敷きました)

 

なんとか、前々日まできて明日の準備とリハーサル、当日音だし、ここまできました~w

 

前日の準備は大変でした、午後のリハーサルまでに会場を作らなければいけません。

たくさんの人が手伝ってくれました。

 

前日のリハーサルも終わり、夜は音の微調整

さあ、明日は本番だ!!

 

 

当日、早朝からメンバーが集まり、プログラム通りリハーサルを行いました。

後は開場まで小休止。    あとは本番を待つばかり

 

そこで事件はおきました・・・・

リハーサルまでちゃんと交渉したオリジナルTシャツが特攻服に変わっていたのです。

メイクも髪型色、やりたい放題、 私は唖然としました。

あの長い交渉はなんだったのかと・・・

 

しかし、ライヴが始まっています、今はそれだけに集中してがんばりました。

 

ライヴは見事に成功でしたが私の心には引っかかるものがありました。

 

メンバーの裏切り、直前まで普通にしていて本番で・・・・

それが悲しかったんです、真夏のダンボール敷き、長い交渉から引き出したもの

音響設備の強化・・・・・

来年にはもっと自由な服装で出来るように、後輩に渡しかったのに・・・・!!!!

 

後夜祭で楽しく踊る仲間を尻目に私は体育館の2階から校庭を見つめていました。

自分の不甲斐なさに、くやしくてくやしくて・・・・

 

 

すると、後ろから私を呼ぶ声がしました。

振り向くと、生徒会長と違反をしたメンバー達でした。

メンバーたちは正座をしていました、殴られたような後もありました。

 

私は黙っていました。 何もいえなかったのが正直なところです。

 

生徒会長がこういいました「こいつ(私)がここまでするのにどれだけ大変だったか解るか!」

すでに生徒会長にかなり絞られたらしく、全員が「すみませんでした」と私に言いました。

 

それを全部効き終えると私は言いました。

「過ぎたことは仕方がない、でも君たちは俺を裏切った」

「ここで我慢をすれば君たちは来年の文化祭でもっと自由な服が着れたんだ」

「だから、責任を取ってもらう、それは君たちが来年の実行委員になり、今年出来なかった事を実現させて、次の学年に必ず引き継ぐこと、約束だぞ!」 そう言ってまた校庭の方を向きました。

 

1年後、OBとして見たステージは(格技場は使わせてもらえませんでしたが)

ちゃんと約束を守っていました。

 

これで良かったんだと何回も心の中でいいました。